《比較》LINE・Skype・Googleハングアウト 無料電話・メッセージ(チャット)はどれを使うのが一番なのかを比較

音無です。プライベートや学校、仕事などで、メッセージ(無料通話)アプリを使用しますよね。みなさんはどんなアプリを使っているでしょうか。

 

私は基本的にLINEを使っていますが、過去に会った人では、プライベートではLINE仕事ではSkypeを使っているという人が多いです。

 

これらのアプリ、『無料電話』『ビデオ電話』『メッセージ(チャット)』と言った基本機能は同じです。

 

しかし、これらのサービス、一体どのサービスを使うのが一番なのでしょうか。

 

今回はLINESkypeGoogleハングアウトの三つのサービスで比較していきたいと思います。

 

メッセージアプリはどれがいいか比較!

 

3つのメッセージサービスを表にしてまとめてみました。

  LINE Skype Googleハングアウト
アカウント 電話番号/
Facebookアカウント
Microsoftアカウント/
Skypeアカウント
Googleアカウント
登録台数 スマートフォン
タブレット
パソコン一台づつ
制限なし 制限なし
メッセージ
画像・動画・
ファイル送信/
スタンプ送信/
音声メッセージ/
連絡先/
位置情報/
ギフト/
LINEP Pay送金/
その他LINEアプリ
の共有など

画像・動画・
ファイル送信/
Moji ・絵文字送信/
位置情報送信

絵文字/
画像・動画
・ファイル送信/
ステッカー送信/
位置情報送信
グループチャット
連絡先追加方法 電話番号/
メールアドレス/
QRコード/
ふるふる/
ID
電話番号/
メールアドレス
(Microsoftアカウント、
Skypeアカウント)/
名前
電話番号/
メールアドレス
(Googleアカウント)/
名前
無料通話
テレビ電話
同時通話
タイムライン
タイムライン

ムードメッセージ

ステータス
他アプリ /サービスとの連携 LINEアプリなど Microsoftアプリなど Googleアプリなど


 

アカウントの作りかた

 

SkypeはMicrosoftアカウントまたはSkypeアカウント、ハングアウトはGoogleアカウントを使用します。すでに別のサービスでアカウントを作成していれば新たに登録する必要はありません。LINEは電話番号認証またはFacebook連携でアカウントを作成します。

 

ログインできる端末台数

 

Skype、ハングアウトはログイン台数に制限はありませんが、LINEはスマホ、タブレット、パソコン各一台ずつとなっています。またパソコン単体でのログインはできないので、事前にスマホをログインさせておく必要があります。

 

メッセージの多機能性

 

メッセージの多機能性はLINEが圧倒的!画像、動画、ファイル、スタンプ(SkypeだとMoji ハングアウトだとステッカー)、位置情報送信は3サービスともありますが、LINEだとLINE Payの送金機能、ギフトやLINEのアプリ、ゲームとの連携などLINEが運営しているサービスとの連携が可能です。

 

グループチャット・無料電話・テレビ電話・同時通話

 

この4つは全サービス揃っています。実際に管理人が電話をしてみましたが、大した操作感は変わらず。電話関連はさらに深掘りをするために、また別の記事にします。

 

連絡先追加方法

 

メールアドレスや電話番号を検索して連絡先を追加するのはどのサービスも同じです。LINEはふるふるやQRコードといった検索方法もあります。

 

タイムライン

 

Skype、ハングアウトは短いメッセージをアカウントに登録することができます。LINEは他のTwitterやFacebookのようなタイムライン機能があるので、記事投稿、共有ができます。

 

どのサービスが一番いいのか(管理人の主観)

 
断然LINE
(LINEって大文字で書くとLIVEに見えますよね。わかります?わかりますよねww)
 

さておき、上の比較を見ての通り、Skypeとハングアウトと比較して、LINEは多機能なメッセージサービスです。

 

ただLINEで残念なところは登録(ログイン)する台数に制限があるということ。LINEはログインする台数に制限があるので、複数のパソコンやスマホで使いたいならSkype、ハングアウトの方がいいと思います。

 

最後に

 

この手のサービスってここ数年で増えましたよね。最近では仕事の業務連絡をラインでするという事業所も増えています。

 

今回、管理人的にはLINEが一番使えるサービスとしましたが、どれを選べどメッセージのやりとりと電話をするサービスとしては、SkypeもハングアウトそしてLINEも十分に使えるサービスであることは、間違いありません。

 

 

LINEのダウンロード

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ


Skypeのダウンロード

Skype for iPhone

Skype for iPhone

Skype Communications S.a.r.l無料posted withアプリーチ


Googleハングアウトのダウンロード

ハングアウト

ハングアウト

Google, Inc.無料posted withアプリーチ


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事