《ドラッグ&ドロップができない!》トラックパッドでドラッグ&ドロップができなくなった時の対処法

こんにちは音無です。Twitterでもツイートしましたが、先日急に私のMacのトラックパッドでドラッグ&ドロップができなくなりました(泣)。

その後、ドラッグ&ドロップができるようになったので、どのようにして直ったのかを説明したいと思います。


 

あくまで私のMacでの話なので、全てのMacが必ずこの方法で直るとは限りません。

 

トラックパッドで三本指ドラッグ&ドロップが使えなくなった経緯

 


始まりは2018年1月13日。突然Macが再起動したんです。その後から急に3本指ドラッグ&ドロップが使えなくなりました。

Macユーザーの方はわかると思いますが、トラックパッドで3本指ドラッグ&ドロップができなくなると、少し前のWindowsノートPCかと思うくらい使い物にならなくなります

試した事

スリープ状態にする

とりあえずMacBookの画面を閉じてしばらく様子を見ましたが、変化はありませんでした。

トラックパッドの設定を確認する

もしかしてトラックパッドの設定に問題があるのではと思って確認して見ましたが、ドラッグ&ドロップに関する項目はなく……

 

私のMacはこうして直った

 

その後調べていくと、トラックパッドの設定はもう一箇所ある事がわかりました

そしてついに!トラックパッドが使えるようになったので、その方法を書き残します。

1.システム環境設定→アクセシビリティを選択



2.マウスとトラックパッド→トラックパッドオプションを選択




3.ドラッグを有効にするにチェック


意外にあっさりドラッグ&ドロップが復活しました

 

最後に

 

まさかのアクセシビリティから設定するとは……トラックパッドの設定があるのでややこしい。

今後ドラッグ&ドロップができなくなったらまずアクセシビリティを確認した方が良さそうです。それでも直らない場合は再起動して見たり、Appleに問い合わせることをお勧めします。

この際だからマウスを使ってみようと考えている方は、【検証】Macbookにマウスは必要?トラックパッドを使わずにマウスで作業してみたを参考にしてみてください。


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事