Macのターミナルでテトリスをする方法

こんにちは音無です。『テトリス』、みなさん一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。

実はターミナルを使って、テトリスをプレイすることができるんです。

今回は、ターミナルを使ってテトリスをプレイする方法を説明します。

こんな方に読んでほしい!
暇なときにできるゲームを知りたい
ターミナルの小ネタを披露してカッコつけたい

テトリスを起動する方法

まずターミナルを起動して、以下のコマンドを入力してください。

①emacs ②esc+x

おなじみのテトリスのUIが表示されました。




テトリスで遊んでみる

操作方法は以下の通りです。

ブロック移動 右キー、左キー
ブロック回転 上キー、下キー
ブロックを落とす スペースキー





普通のテトリスです。わざわざターミナルでする必要はないかもしれませんが、とっても楽しいです!ついついやり込んでしまいます。

残念なところ

残念なところは縦横の比がおかしい点。ブロックを回転させても常に縦長になってしまいます。ですがそれ以外は本当に普通のテトリスです。

まとめ 一緒にテトリスしませんか?

今回はターミナルでテトリスをする方法をご紹介しました。

僕の最高スコアは2722(2018年7月21日現在)です。うーん、まだまだ下手くそですね。

みなさんも僕と一緒にテトリスしませんか? よかったらみなさんのスコアもTwitterで教えてください!


Amazonで買い物するならPrime会員になろう!

『Amazon Prime』の特徴は、年会費3900円(月会費400円)の割にサービスが多いこと!

  • たくさんの動画が見放題!プライムビデオ
  • お急ぎ便や時間指定が無料に!

他に設けられるサービスはたくさん!最高でしょ?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事