イヤホンジャックの接触不良が直る魔法のスプレー『接点復活剤』のご紹介

最近、僕のMacにイヤホンを接続すると、ノイズが目立つようになりました。

イヤホンが壊れたのかなと思ってiPadに差し込むと問題なく聞こえます。

ということは・・・イヤホンジャックに問題がある!

イヤホンジャックって使い続けると接触不良を起こして音が聞こえなくなったりノイズが目立つようになりますよね。

実は、イヤホンジャックの接触不良を改善するスプレーを発見して、実際に吹きかけて見たところ、びっくりするくらい音質が改善されました

今回は、そんな魔法のようなスプレー『接点復活剤』をご紹介します。

イヤホンジャックが接触不良を起こし、直したい方、諦めている方はぜひこの記事を読んでください!

イヤホンジャックが直る!魔法のスプレー『接点復活剤』とは




接点復活剤とは、電気製品の接触不良を改善してくれるスプレーです。

ノイズが多くなったイヤホンジャックに接点復活剤を塗布すると、イヤホンジャックの音質が大幅に改善します!


主な成分

接点復活剤を販売するメーカーKUREの接点復活剤を見てみると、成分は鉱物油防錆剤石油系溶剤となっています。

これらの成分を使い、金属表面に薄い皮膜を形成し、接点部分のカーボンなどの汚れを除去サビの発生を防止することができます。

接点復活剤の使い道

使い道

  • イヤホンジャックなど、オーディオ機器の音質改善
  • エレキギターなど、電子楽器のノイズなどの改善
  • USBメモリ、SDカードなどを認識できるようにする
  • バイクの電気系統の不具合の改善

など、電子系の接触不良の改善に役立ちます。

接点復活剤の使ってイヤホンジャックの音質を改善する方法

それでは、イヤホンジャックの音質を改善する方法を説明します。

 注意

接点復活剤を使うときは必ず機械の電源を切るようにしてください。

必要なもの
接点復活剤
イヤホン端子
掃除機、またはエアダスター、カメラのブロアーなど
ティッシュ

1.イヤホンジャックの埃を吸い取る




まず、掃除機やエアダスターなどでイヤホンジャックの埃を吸い取ります

掃除機で吸い取るときは吸い込み口にストッキングをつけると良さそうです。

2.イヤホン端子に接点復活剤を吹きかける




イヤホン端子に接点復活剤を吹きかけてます

イヤホンジャックに直接接点復活剤を吹きかけると接点復活剤がイヤホンジャックの中に溜まる可能性があるので、イヤホン端子に吹きかけて使った方が良さそうです。

3.イヤホンジャックに塗り広げる




イヤホンジャックに差し込んでグリグリして薄く塗り広げます

垂れてくる部分はティッシュで拭き取ってください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ノイズが入ったり、音が鳴らなくなって今まで諦めていた方もいらっしゃると思いますが、メンテナンスをすることでイヤホンジャックを復活させることができます

接点復活剤はAmazonで入手できるので、ぜひ使って見てくださいね。



この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事