Xサーバーのプレゼントドメインを、ConoHaWINGで使う方法

当ブログは3月よりXサーバーからConoHa WINGに移行したのですが、そこで困ったのが、ドメインの扱い

Otoblogのドメインは、Xサーバーのプレゼントドメインなので、Xサーバーを解約すると、ドメインの無料更新がなくなってしまいます

しかし、ドメインの有効期限はあと半年残っているので、その期間までXドメインで管理することにしました。

そこで今回は、XドメインをConoHa WINGで使う方法をご説明します。

まずすること

XドメインをConoHa WINGで使う前に、XサーバーからConoHa WINGにサイトを移行する必要があります。

移行が完了したら、早速Xドメインの設定です。

Xドメインのネームサーバーを変更する

  1. Xサーバーのインフォパネルにアクセスし、契約情報をクリックします。



  2. ドメインをクリックして、ドメインパネルにアクセスします。



  3. ネームサーバーの欄を見て、設定変更をクリックします



  4. ネームサーバー1とネームサーバー2に以下のように入力します。
  5.  ns-a1.conoha.io
    ns-a2.conoha.io



しばらくすれば、ConoHa WING上のサイトが表示されるようになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、XドメインをConoHa WINGで利用する方法をご紹介しました。


スポンサーリンク
Amazonで買い物するならPrime会員になろう!

『Amazon Prime』の特徴は、年会費3900円(月会費400円)の割にサービスが多いこと!

  • たくさんの動画が見放題!プライムビデオ
  • お急ぎ便や時間指定が無料に!

他に設けられるサービスはたくさん!最高でしょ?

5月より年会費月会費共に値上げとなります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事